「家族は同じもの、残さず食べる?」アレルギー・アトピーの自然療法⑧

キノコ └ アトピー、アレルギー

家族は同じもの、残さず食べる?

私たちの小さい頃は、給食は残したらダメ!!

掃除の時間まで食べている子いませんでしたか?

私も経験あります(涙)

 

「食べ物は大切なもの」

それは皆わかっていますが、なんだろうあの時代。

 

今はそんなことはないようです。

子どもは感覚が優れているから「本当に合わないもの=食べれない、食べない」ということもあります。

感覚を無視させる教育をすると、聞き分けの良い子にはなりますが、自分が無くなってきます。

 

私もそうでしたが、大人になってロルフィングを受けるまで、自分のことがわかっていなかったように思います。

 

そして、家族は同じもの食べるのが当然。

でも、

家族といえど、体質は全く違います。

 

場合によっては、違うものを食べる選択も許されるべきではないかなと思います。

息子は、キノコ類が苦手です。

キノコ

給食に出ることもありますが、「食べなくていいよ~」「残しても大丈夫」と伝えています。

生まれたのが春夏秋冬とわかれているうちの家族、

そういうことも食の好みに実は影響があります。

 

それによって好みが随分異なります。

作る側は大変ですが・・・

「食の理解が進んでいる」アレルギー・アトピーの自然療法⑨

コメント

タイトルとURLをコピーしました