サイクルポート(自転車置き場)を作る 7 完成・レビュー

サイクルポート DIY

サイクルポート完成

ついにサイクルポートが完成しました。

スタートから

サイクルポート

サイクルポート

サイクルポート

サイクルポート

自転車置き場

完成後、強い風雨もありましたが、今のところ大丈夫そうです。

そして、今回かかった予算ですが・・・

業者に依頼する金額の1/10程度でした。

(塗料は建築で余ったものなので含まず、丸ノコ等は借りたので含まず)

 

工期は、

休みの時に少しずつだったので、2ヶ月ぐらいかかりました。

(実質はというと、1週間ほど)

 

はじめて、にしては、かなり優秀ではないでしょうか?

自画自賛!!

 

レビュー

素人DIYで6mのサイクルポートはやはり大変でした。

でも、やれば、できるものだなという感じ。

 

今となれば、木の接続はもっと工夫ができたかなと思います。

今回は金具を使いましたが「木組み」にも挑戦してみたいな・・・

よく見ると素人感が出ています(笑)

 

サイクルポート

自転車置き場

サイクルポート

家族で作ったサイクルポートは思い入れがあります。

夜な夜な眺めにいっています。

風が強ければ大丈夫かなと心配になります。

 

あとはどれほど維持できるかということ。

ですが、木製にこだわったのも、自分で作るのにこだわったのも

自分でメンテナンスができ、

自分で処分できるからという想いもあったからです。

 

子ども達が巣立つまで10年ほどもってくれたらいいかなと思っています。

そうなると自転車の数が減ってきて、

そのうち、じいちゃん、ばあちゃんになるとサイクルポートもいらなくなるのかな。

台風の季節、ドキドキしながら見守ろうと思います。

 

実は、これを作ったのはコロナ禍の1年以上前。

嵐の日もありましたがノーメンテナンスで元気に雨から自転車を守ってくれています^^

これにてサイクルポート作り記事は終了です。

ロルフィングいこまに来られた時によかったらご覧ください。

ありがとうございました。

サイクルポート(自転車置き場)を作る1 下調べ
目標は、木製6mのサイクルポート3年前までは生駒山の上で生活をしていたので、自転車は不要。というか自転車に乗れないようなところでした^^;山の少し下に引っ越しをして、子どもが成長するにつれ自転車やら一輪車など増えてきました。いろいろで9台!...
サイクルポートを作る(自転車置き場)2 材料調達
サイクルポート材料調達簡単な設計図でイメージを膨らませて、ホームセンターで材料を調達します。Amazonのリンクをはっていますが、実際購入したものではありません。実際どのようなものがいるかイメージして頂くためのものです。基礎束石土台は4個 ...
サイクルポートを作る(自転車置き場)3 木材を加工
サイクルポート木材加工基礎の束石にのせる檜の柱の準備まずは、面取りカンナで角をとり、前に紹介したドレッサーでヤスリがけをします。必須の作業ではありませんが、サイクルポートの柱は子どもが触れる場所なので・・・棘とかいやですしね。そのあとは電気...
サイクルポートを作る(自転車置き場)4 塗料を塗る
サイクルポート木材塗装カットした木に塗料を塗ります。我が家は、外壁が木なので、そのとき使用した塗料の余りを使いました。これで家との一体感も生まれ一石二鳥です。その塗料は「リボス」少し高額ですが、日本の自然環境に適した、天然成分の高耐候性自然...
サイクルポートを作る(自転車置き場)5 組み立てる
サイクルポート組み立てる木材をカット、防水加工もし、基礎から柱を立て、木を組んでいきます。重要なのが基礎。この土台が歪んでいると構造自体歪みがでます。ここで、うちには厄介な問題がありました。①既にセメント、コンクリートを敷いている部分は傷つ...
サイクルポートを作る(自転車置き場)6 ポリカ・屋根を張る
サイクルポート屋根をはる屋根になる木を等間隔で接続していきます。ここで使うのがハリケーンタイ(ねじりがある金属金具)です。実際購入したものではありませんが・・・Amazonでもあります↓前後で挟むようにつけています。等間隔、小学校で学んだ算...

コメント

タイトルとURLをコピーしました