「子供に伝える」お産ワークショップ無事終了!

お産ワークショップ 妊娠・出産

昨日、ご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

10月10日は、体育の日ですが、「とつきとおか」ということで

赤ちゃんの日

ともいわれているそうです。

そんな日に、家族みんなでお産のワークショップを行えたことをとても嬉しく思います。

お産はどのような状況であっても、

正解も間違いも無くて、どれもすばらしいものだと思います。

でも、もっともっとお産を知ることで、

より納得いく、自分らしいお産ができるように・・・

 

自分にとっての自然なお産ができるように・・・

 

子供たちに、自分らしいお産とは何かを伝え

自分で選択することができるということ。

かけがえのない自分を大切に、親を、周りを大切にする。

そのために、お産を、「知る・気づく・調べる・学ぶ・感じる・考える・行動する・伝える」

私たちのプライベート自力出産、自宅出産の経験を伝えることで

そのきっかけ作りになればという想いで開催しました。

お産ワークショップ

いつもはマッサージベットだけの部屋を大改造

お産ワークショップ

こちらはパステル曼荼羅アート、お産本のコーナー(レア本多数^^)

 

伝え人 kana(妻です)は、初めてのワークショップで

ほんと「お産ワークショップ」をお産した気分

産後と同じ高揚感がいまだに続いている

参加者みなさん、あったかーいステキな方たちで、一緒にお産をした感じ^^

と言っています^^

お産ワークショップ

私は、子供たちのお世話役。(みんな元気元気!写真から大変さが伝わるでしょうか^^;)

お産ワークショップ

とても元気な子供たちの身体に触れ、簡単ながら調整をしました。

女性たちの話を聞き(子供たちと大騒ぎしていてほとんど聞けていませんが・・・)

大きな気づきがありました。

いろいろな想いがたくさんで書きたいこともいっぱいです。

参加頂いた方はどなたもステキな方で、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

このご縁を大切にしたいです。

皆さんが帰られたあと、なぜか妻が窓を開けるとこの空

ふと、美しい空に気づいたそうです

お産ワークショップ

お産ワークショップ

この日のみんなで得た気づき、新しい再出発を祝福してくれているかのように・・・

ハート?羽、鳥?天使?でしょうか

涙がでそうになりました。

まずは、皆さんに感謝と、ご報告を・・・。

また、頂いたご感想や当日のことを、少しずつ記事にしていこうと思います。

ありがとうございます。

コメント

  1. yuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は本当に素敵な時間をありがとうございました。
    私もWSの後は産後の時の様な興奮状態がしばらく続いていました。。^^
    お産に対する思いや考えがデトックス?されたような・・・なんだかすがすがしい気持ちです。
    改めてお産を考えるきっかけとなり、本当に参加できて良かったです!
    ありがとうございました^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >yuuさん
    ありがとうございます。
    そう言っていただけて家族で喜んでおります^^
    私はやはり女性てすごいなと改めて感じました。
    気付きをありがとうございます。
    また、何かWS開催する際はご連絡させていただきますね!
    今度はぜひヨガのお話も聞かせて下さい^^
    それでは、また。

  3. にょび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    充実のWSだったようで何よりです!
    私もまたいつかおじゃましたいです。
    ところで。
    めっちゃ話変わりますけど。。。
    今カウアイに広島からSさんという男性がロルフィングの研修に来られています。
    先日偶然お知り合いになったのですが、どうやら加藤さんの事をご存知の様子???
    世間(世界?地球?)って狭いなぁ~と思いました^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >にょびさん
    ありがとうございます。
    私は子供たちのお世話役でしたが(笑)皆さんとても満足して頂けたようです。
    はい、いつか是非^^
    わぁ!すごい!驚きと嬉しさでいっぱいになりました。
    そんな偶然ってあるんですね。Sさん、わかりますよ!
    ほんと世間って狭いですね。すてきな縁に感謝です^^

タイトルとURLをコピーしました