シュタイナーの幼稚園に見学に行きました

シュタイナー教育 └ シュタイナー教育

シュタイナーの幼稚園見学に

思えば叶うということで、偶然縁があり

シュタイナーの幼稚園に見学させて頂きました。

(随分前に行きました)

なないろの木こどもえん

1件目は、京都の京田辺にある「なないろの木こどもえん」

住宅地の端、自然のある普通の民家です。

(以前通われていたという方に聞いて行ったのですが、外からでは幼稚園とは全くわかりません。)

まわりはこんな感じ

シュタイナー教育

 

近くに公園もあり、子供たちが遊んでいました。

印象としては、やわらかい感じ。

温かみのある木のおもちゃ、子供たちが作ったもの

先生はお話もゆっくり丁寧に話されるので、私がぼけ~っとメルヘンの世界に引き込まれそうな感じでした(笑)

子供は、幼稚園見学がまったくの初めてだったのですこし不安な様子。

少人数なのでシュタイナーをどっぷりという人にはいいのかなと思います。(近くに移転されるようです。)

そよかぜ幼稚園

2件目は、1件目から車だとすぐの場所にある「そよかぜ幼稚園」

こちらは高級住宅街松井山手にあります。

住宅地の奥に山があり、その山の上にあります。すごい場所。

シュタイナー教育

もちろん自然がいっぱい、こちらは教室もたくさんあり、大きな園庭(木造りの遊具)、動物もいて本格的な幼稚園という感じ。 娘はおもちゃが気に入ったみたいで、楽しいと言ってました。

お話を聞いてもそんなにシュタイナーどっぷりという感じではないので、私たちには返ってそれがいいかもなんて思いました。

(すでにシュタイナー教育という看板や表記は外したようです。資格などを持たれている先生はいらっしゃらないとか・・・。でも、道具など、考えを取り入れているということで、先生方も見えないものの大切さを伝えたり、やさしい穏やかな口調でお話しされています。)

森の遊びを体験させてもらったのですが、園の子供たちの元気さにうちの子は圧倒されていました。

泣いたときも、周りの子は心配して声をかけてくれたり、手をつないでくれたり・・・嬉しそうでした。

木のブランコやアスレチックなど木造りの遊具にも大満足の様子。

こども園まきば

3件目は三重県名張市にある「こども園まきば」

ここは別件の用事で行きお休みの日だったので外からの見学となりました。

メールではとても親切に対応して頂きました。

住宅地の端、となりには木々がいっぱい、園の裏には公園もあり住宅地とは思えないくらい開けた空間があります。

お話を聞いたわけではないので情報はありませんが、駅から遠いこともあり(坂も多かったです)近くに住まないと毎日通うのは大変かなという印象でした。

シュタイナー教育

シュタイナー教育

関西(大阪、京都、三重、滋賀)のシュタイナー幼稚園情報

<大阪>
ののはなのおうち(旧みのおシュタイナーこども園)

ホーム
大地にしっかりと立つ自然にふれ、その恵みに感謝する季節のうつりかわりを感じとるあたたかいいのちある生活が人生の豊かな歩みとなるののはなのおうちは、アントロポゾフィーの思想に基づいた活動のもと、子どもから大人までが集える場です。人びとが、創造的な活動に取り組み、真の人間理解を深めそれぞれの生きる力を育む場、互いへの畏敬の...

大阪府池田市畑4丁目22−13

 

くすのき園 あびこシュタイナー幼稚園

大阪府大阪市住吉区遠里小野 5 – 7 – 28

すみよしシュタイナー幼児・学童教室 くすのき
すみよしシュタイナー幼児・学童教室『くすのき』は、シュタイナー保育・教育の場です。親子教室や親子体験会も行っています。

<京都>
なないろの木こどもえん

京田辺市興戸川原谷111-5
 http://nanaironoki.jimdo.com/

学校法人 雑創の森学園 そよかぜ幼稚園

京都府京田辺市大住虚空蔵谷55

京都府京田辺市の学校法人雑創の森 そよかぜ幼稚園
風も爽やか緑に包まれた森の中の幼稚園

夢窓幼稚園

京都市右京区常盤窪町1-16

学校法人むそう学園夢窓幼稚園【京都市右京区】
学校法人むそう学園夢窓幼稚園は、京都市右京区にある幼稚園です。自然の中でのびのびと自由に遊びながら、創造力を伸ばしていきます。縦割保育を行っており、社会性も身に付きます。あずかり保育も実施しております。

あおぞら園

木津川市山城町

http://maemukina.net/aozoraen/index.html

やはり、京田辺にはシュタイナー学校があるのでその周囲にはシュタイナー幼稚園が多いですね。

NPO法人京田辺シュタイナー学校

京都府京田辺市興戸南鉾立94

Home
京都府京田辺市にあるNPO法人京田辺シュタイナー学校のホームページです。

同志社大学のすぐそばです。

<三重>

こども園まきば
三重県名張市緑ヶ丘中1番地

こども園まきば
三重県名張市にあるシュタイナー実践幼稚園

<滋賀>

こども園そら

滋賀県草津市矢橋町314-7

オフショア銀行recommend
~投資&FX関連情報まとめ~

<その他>

大阪・天王寺ナーサリー

0歳からおよそ3歳半までのお子さんとおやごさんを対象にしたクラス。

大人の学びのクラスやぬらし絵講座・・・いろいろあるそうです。

主催は、京田辺の学校の立ち上げに関係された方だとか・・・

掲示板ならteacup.無料レンタル掲示板 byGMO

(コメントで情報を頂きました。さきたんさんありがとうございます。)

大切な子供の時期にこういった環境で過ごさせてあげたいなと思います。

(シュタイナー教育のことばかり書いてますが、うちの子供は現在、モンテッソーリの園に通っています。

それもまた近々書きますね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました