吉村正先生の講演会に行ってきました(名古屋)

吉村正 妊娠・出産

先日、名古屋で開催された吉村正先生の講演会に行ってきました。

「エチカの鏡」や「森のラブレター」などテレビで取り上げたからでしょうか。

今回の講演会では、以前と違い妊婦さんや赤ちゃん連れが少なく、男性や年配の方も多い印象でした。

満席御礼、立見も出るほど・・・とても素敵なことだと思います。

吉村正

 

先生はご高齢で、今年に入り体調を崩されたようで、診察もほとんどされていないと聞きました。

妊婦さん、赤ちゃんと同じように、きっと命をかけて出産のお手伝いをされていたからだと思います。

ずっと車椅子でお話されていましたが、それでもとても力強い声で話しをして頂きました。

厳しい言葉は深い愛情

今回ももちろん言葉は直球!

とても厳しい言葉で、そのままの言葉で捉えると誤解を生むだろうし、悲しんだり、反発する方もおられると思います。

しかし、私はその厳しい言葉は、多くの人に気づいて欲しいという想いや、深い愛情ではないかと思っています。

私には到底、先生の想いや世界観を全部理解することは不可能ですが、私の中で以前お会いした時からどんどん変わっていくものがありました。

「便利、安全、安心が、大切なものをなくした」
「理性ではなく、本能で」
「頭で考えるのではなく、感じろ」等など

 

知り、学び、行動する

先生のおっしゃる言葉を、知っているだけではあまり意味がないのですね。

いろいろな気づきから、意識、無意識、感覚が変わり、実行・行動する。

これは、妊娠・出産だけのことではありませんし、日々の生活の中でも大切なところです。。

それは、私も含め、多くの人が無くしてしまった人間の本質なのかもしれません。

しかし、それを取り戻すことはきっと可能です。

 

ロルフィングを通して、感覚が変わり、自然志向になったり、今までと生き方が変わる人がたくさんおられます。

私なりに身体や言葉を通して伝えていけたならなと思います。

これからさらに加速して実行していきたいと思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    行かれたんですね~。
    私、仕事で行けませんでした。残念。
    吉村先生のことは、私もいつかブログに書きたいので、そのときはhinataさんのとこリンク貼らせてくださいね☆

  2. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ローフードスクールBullianさん
    はい、大阪から参加させて頂きました!
    意外にも、名古屋初だったらしくすごい熱気でした。
    >吉村先生のことは、私もいつかブログに書きたいので、そのときはhinataさんのとこリンク貼らせてくださいね☆
    ありがとうございます。
    ブログ楽しみにしてますね。
    その後、吉村医院・お産の家にも行きましたのでまた記事にしたいと思います。
    久しぶりの名古屋ですし、しほさんのブログで紹介のあった旬楽膳さん&ローフードカフェバーにも行きたいなと思っていたのですが残念ながら今回は時間がなくいけませんでした。次回の楽しみにとっておきます。

タイトルとURLをコピーしました