どのようなお産をしますか?バースプランについて

妊娠 妊娠・出産

お産は選択できる

自然出産、自力出産、プライベート(無介助)出産、自宅出産、水中出産、無痛分娩(麻酔分娩)、アクティブバース・・・

出産に関する言葉はたくさんあります。

けれど、同じ赤ちゃんがいないように、誰一人同じお産はないと思います。

ですので、単に○○出産でお任せということではなく、どのようなお産をしたいのかを具体的にイメージしてみるといいと思います。

妊娠

バースプラン

そのイメージを紙に書いていきます。

いわゆるバースプランというものですね。

例えば・・・

- 自分の好きな姿勢で生みたい。分娩台にはのりたくない

- 導尿、浣腸をしたくない

- 剃毛したくない

 

- LDRシステムのところで、陣痛からお産まで同じ部屋でいたい

- 部屋に一人きりでいたくない

- 進行具合をその場その場で説明してほしい。不安になるので説明して欲しくない

 

- 麻酔はできるだけ使いたくない

- 麻酔を使ってでもできるたけ痛くないようにしたい

- できるだけ薬や陣痛促進剤を使いたくない

 

 

- 夫、子供も立ち会ってほしい。誰も立ち会ってほしくない

- 状況によるができるだけ帝王切開せず待ってほしい

- 会陰切開をできるだけしないように保護してほしい

 

- 好きな音楽をかけてほしい。音楽はかけないでほしい

- マッサージしてほしい

- アロマをたいてほしい

うまれた後も

- カンガルーケアをしたい。したくない

- 母子同室にしたい。母子別室にしたい

- 母乳以外のものは与えないで欲しい。

などなど

上記のバースプランの例で、

「どういう意味?」

「なぜそんなことするの?」というものはありましたか?

なぜお産でそのようなことをするのか、ご自身で調べてみてください。

そして、それは自分のお産にとって本当に必要なものなのかも調べ、考えてみてください。

そうするともっともっと枝が広がっていき、いろんなことがみえてくると思います。

このようにバースプランを作成するには、

いろいろなこと知る必要があるし、医師や助産師、家族、赤ちゃんともいっぱい話す必要があります。

バースプランは、自分らしいお産

バースプランは、単なるわがままではありません。

赤ちゃん、ご自身のことを考えて

一生にそう何度とないとても大切な出産を

できるだけ自分らしいお産として実現できるようにする

というとても重要なことです。

もちろん、それが全て叶うか?というと

「母子の状況、医師や助産師がそのような経験をしていない。考えが異なる。危険がともなう。無理なプラン。その場の状況・・・」により叶わないことも多いと思います。

また、あれもこれもと神経質にガチガチのプラン、「こうしなきゃダメ」とか、コントロールされたお産を奨めているわけではありません。

それでは、自分も、赤ちゃんもしんどくなります。

バースプランは、

お産時に感覚を十分発揮するための、準備

なので、お腹の子と楽しみながら作ってみてください。

そして、そのバースプランは内容だけでなく、介助者との信頼関係がとても重要です。

だから、あれもこれもと単に好き勝手に言ったり、やってくださいのお任せではなく

自分&赤ちゃんが主役になり、

 

「どんな思いで、なぜそうしたいのか」

「そのために自分に何ができるか」

を伝えてお産にむきあうことが大切です。

 

ですので、もしそれがかなわなかったとしても、

赤ちゃん、ご自身のために精一杯することが、しあわせなお産だと思いますよ。

あなたは、どのようなお産をしたいですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました