「子どもに伝える」お産ワークショップ開催します

お産ワークショップ hinataからお知らせ

「子どもに伝える」お産ワークショップ

ワークショップのお知らせです。

昨年生まれた息子が、先日1歳になりました。

息子をとりあげたのは私。

家族だけのプライベート出産でした。

あれから1年。ほんと早いですね。

お産をどれだけ知っていますか?

ところで、皆さん「お産」って知っていますか?

 

わたしたち家族も、はじめ長女の妊娠時は、何もわからないまま検診にいき・・・そのまま近くの病院、先生にいわれるがまま出産する予定でした。

でも、しだいに疑問や違和感をもち、自分たちで調べ、知り、行動し、いろいろなことに気づきました。

自然出産、医療出産・・・お産はどのようなものでも正しいもので、素晴らしいと思います。

でも、妊娠前から、妊娠中に、真実を知り、気づき、行動すれば、

よりその人にあったステキなお産ができるようになると思います。

よりその人にあった正しい選択ができるようになると思います。

また、私は普段、ロルフィング鍼灸をして人と関わっていますが、大人でも、心、身体、感覚の問題は、出生時の影響(バーストラウマ)を大きく受けているように感じています。

どうすれば子供にとって、母親にとってよりステキなお産につながるかを一緒に考えていこうと思います。

お産が変われば世界がかわると信じて・・・
お産ワークショップ

(自然出産を含め特定の出産方法を推奨したりするものではありません。)

ワークショップ概要

「子供に伝える」お産WS
◆内容

これまでにもブログで紹介してきた吉村医院や吉村正先生を通して感じたこと。

私たちが自力出産した経緯、いきさつ

実際の体験談、後日談、未妊、妊娠中、育児中の方々へのメッセージ

その人らしいお産とは。人生観、死生観がかわった自力出産・・・

気付きのシェア・座談会

実際のお産の映像鑑賞会もあります。

このような方に・・・

これからの人、予定がない人も、

妊娠中の人も・・・望んでいる人、

家族や・子供たちに伝えるために・・・

小さい子から、ご年配の方までお待ちしております。

◆条件

今回ははじめての試みということで、女性限定とさせて頂きます。

(赤ちゃん~小学生ぐらいまでの男の子はOKです。おもちゃのある遊び場用意してます)

本来は男性、パートナーとともに参加して頂きたいのですが、今回はご参加頂けません。

◆日時

2011年10月10日(月曜 祝日)

 

1部 ワークショップ   12時30分~14時30分

2部 座談会(自由参加)14時30分~15時30分

伝え人…kanaブーケ2(2児の母)
*子供たちもいますし状況により進行は変わるかもしれません

◆人数

10名程度(少人数での開催ですのでお早目にご連絡ください)

◆料金

お一人 2,000円 (お子様は無料です)

◆場所

ロルフィング鍼灸hinataワークルーム

谷町九丁目より徒歩1分(アクセス

上本町駅からも約5分と近いです。

詳細は、ご予約時にお知らせします。

◆その他

エコ企画として、まだ使えるけど不要なおもちゃや衣類(子供・大人)などあればお持ちください。

必要な方へお譲りできるようにと思っています。

パステル曼荼羅アートもいくつか展示いたします。

私がはじめて描いた作品です↓

曼荼羅

◆お申込み

こちらのHP申し込みフォーム よりご予約ください。


賛同いただけるかた転載・リンク大歓迎です。

コメントかメッセージで知らせていただけると嬉しいです。

なお、当日は、開催場所から徒歩約3分ととっても近い高津宮で

オーガニック・ナチュラル系人気イベント「いのちはめぐる 2011」

が開催されます。

併せてご参加ください。(買ってきて食べて頂いても大丈夫ですよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました