虫は人間が食べない方がいい部分を食べてくれる

子どももお手伝い 食のいろいろ

先日、私がよく行く自然食品のお店

「とまと家族」

の農園体験ツアーに参加しました。

とまと家族は、大阪の谷町と玉造の2店舗で

自社ファームで化学肥料・農薬不使用で作ったお野菜もお店に並んでいます。

トマト家族

 

そのお野菜がどのように育てられているか自分の目でみて、収穫までできるというイベントです。

そのツアーは、3家族限定だったのですがみごと当選しました。

(30件ぐらいの応募があったそうです!)

軍手、おにぎり、お茶をもっていざ出発!

富田林・滝谷不動にある農場です。

周りは緑がいっぱいで、空気もとてもおいしい!

大阪市内から少し南にいけばこのようなところがあるのですね。

自然

まずは、お野菜のお手入れをしました。

我が家の子供も一緒にお手伝い。

子どももお手伝い

虫は悪者?

無農薬ですから、土にはみみずなど虫がいっぱい!

テントウ虫

こちらはかわいいてんとう虫です。

一般的に虫は悪者扱いされていることが多いのですが、土にはとっても大切です。

いっぱいいれば生きた土といえます。

もぐらも、みみずも土に穴をほってくれて、空気が入りとてもいい土になります。

その後、収穫です。

収穫しながら、ソラマメ、ほうれん草、いちご、うすいえんどう、スナップえんどうをその場で食べました。

(無農薬なので洗わなくても、ゆがかなくても大丈夫!!ということはローフードですね!)

イチゴ

スーパーで売られているお野菜と味が全く違います。

甘みがありとってもおいしい、そして作られていない自然の味、命を感じました。

植物、虫、微生物の命が循環しているのですね。

びっくりするほど虫食いも少なくとてもきれいなお野菜たち。

虫に食われている部分もありましたが

虫は人間が食べない方がいい部分を食べてくれているそうです。

とても安心なお野菜なのです。

そして…見てください。

なんと、お野菜の間、土の上にひよ鳥の卵。

ヒヨドリ

それだけ安全な環境ということでしょうか。

その後は、青空の下、新鮮野菜のおいしいお昼ご飯。

自然

命を頂く

自然の中で、自然が生まれる。

それを、五感を通して感じることができてとてもよかったです。

特に最近の子供は、土、野菜、虫・・・生きた命に触れる機会があまりないように思います。

ですので、とても貴重な経験ができたように思います。

食を頂くことは、命を頂くこと。

マクロビオティック、ナチュラルハイジーン(ローフード)をしながらも忘れてしまうことがありますが

改めて食に感謝しながら日々頂きたいと思いました。

現代の生活に慣れた私たちが自然とともに生きるのは大変さもあると思いますが、

大変さ以上のすばらしさがあるように思いました。

田舎暮らし生活へ向けてまた一歩進んだかなと思います。

このようなイベントをしてくださいましたとまと家族の皆さん、誠にありがとうございました。

コメント

  1. akemi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思わず、私の住んでいる地域の話だったんで、ビックリでした!富田林にもそういった農業をされている方がいらっしゃるんですね^^
    たしかに滝谷不動さんの辺りから、山にかけては田んぼや畑ばっかりです^^
    でも自然農法で、無農薬って、驚きでした^^
    今度、とまと屋さんに伺って、お話をお聞きしたいと思いました。
    とっても近いのに、知らない情報。
    ありがとうございます。

  2. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >akemiさん
    お住まいの地域だったのですね!!
    コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
    富田林。私ははじめて行ったのですが、大阪でも(天王寺からわずか40分ほどのところで)自然がいっぱいの場所があるのに驚きました。
    空気もきれいですし、いいところですね。
    そのような土地で作られた無農薬野菜はとてもおいしかったです。
    とまと家族では自然と触れるいろいろなイベントを企画しているそうなので是非聞いてみてください。
    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました