子供とお野菜(干し柿を使ったローフード)

ローフード 食のいろいろ

子供とお野菜・・・

周りでも「なかなか食べてくれない」という声を聞きます。

うちの子供は、朝のスムージーはおいしく飲んでくれます。

お野菜は、種類、味(ドレッシング)、切り方、気分によっても食べたり、食べなかったり・・・。

子供も体調などに合わせて身体に必要なものを自分で選んでいるのかな・・・

ということで、食べることを強制はしませんが、おいしいお野菜をもっともっと食べてくれるといいなと思っていました。

 

私が料理をする時は、手の込んだ料理はしないので、

ローフードのときは、生野菜ド~ン!

マクロビなどのときは、煮込んだ野菜ドーン!(圧力がまも便利なので使う時もあります。)

という感じです。

子供が喜ぶ野菜料理?

今日は、子供が喜ぶ野菜料理!創作料理をしてみようと挑戦しました。

あんぽ柿(干し柿)と冷蔵庫にあるもので、作りました。

あんぽ柿とは渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿で、とってもジューシー!

ローフード

 

テーマ「子供が喜ぶ干し柿と野菜の大根ロール」

<ソース>

・ 浸水させたナッツ類(くるみ、ナッツなど)量は適当。

・ 味噌、量は適当

・ 胡麻(黒胡麻)適当

これらのものとほんの少しの塩&少しの水を入れてミキサーにかけます。

レシピなし、量も勘というかなり適当に作ったのですが(お野菜への感謝、たっぷりの愛情こめて作っています)、コクのあるマヨネーズ風?のソースができあがり(完熟トマトも入れようと思いましたが、いい感じだったのでこれ以上の冒険はやめました)

<作り方>
大根を半分に切り、薄くスライスします。

こんな感じ。

ローフード

大根に「さらにおいしくなぁれ~」と塩をぱらっとして、少し「しなぁ~」という感じにします。

そして、スライスした大根に家にある野菜をなんでも巻きます。

・ 細かく切ったニンジン。

・ 小松菜。

・ スプラウト(台所栽培中のものを入れました)

・ あんぽ柿

爪楊枝でさしてできあがり!!

 

ソースにつけていただきます。

ローフード

妻が出かけていたので、赤ちゃん(生後2ヶ月の息子)をスリングで抱っこしながらの作業でしたが、ローフードは火を使わないので、切る、混ぜる、巻くぐらいで安全&簡単にできます。

育児ママ、パパさんにもお勧めです。

子供の反応は。

「わぁ~、おいしそ~」

「これ、なぁ~に」

よし、よし!!掴みはOK。

そして、ニコニコ、パク。

「もう、いらない」

な!!なんで~!!

妻も私も「おいしい、おいしい」と食べたのですが、子供の口には合わなかったようです。

パパ敗れました。

かなりいけると思うんですけど・・・よかったらお試しください。

次回もめげず創作料理挑戦してみたいと思います。

コメント

  1. 212 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    第2子を授かったことは噂に聞いてましたが、誕生していたのね。おめでとう。
    1姫2太郎。
    いいですな。
    日々の豊かさを、ブログで拝見しました。
    子供がくれるものは計り知れないね。

  2. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >212さん
    ご無沙汰で~す。
    ありがとう!とても嬉しいです。
    我が家もにぎやかになってきました。
    ほんとにそう。とても大変だけど今まで味わえなかったギフトをいっぱいもらえているのかも・・・。
    子供に自分が成長させてもらってる感じです。
    未だパパの実感なく、日々ドタバタながら楽しくやってます♪
    212さんもすてきなお産楽しんでくださいね。

  3. Bullianしほ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~。
    ヘルシーで綺麗で簡単で、ローフードのお手本ですね~。
    パパとママが美味しい美味しいと食べていたら、きっといつかお子さんもまた試してくれると思います♪

  4. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Bullianしほさん
    こんばんは、ありがとうございます。
    今回は少ししか食べてくれませんでしたが、改めてローフードっていいなあと思いました。
    子供の素直な反応に学ぶこともいっぱいありました。
    大人と違い、酵素とか、健康とか、美容とか・・・関係ないんですよね。
    ただ、おいしいか、嬉しいか、楽しいか。
    それが、自然と身体にも心にもプラスになるのかなと感じています。(スナック菓子なども子供はおいしいと思うので難しいのですが・・・。)
    だから無理に食べさせても意味がないのかな・・・と思いました。
    特別な野菜、果物でなくても、特別な機械をつかわなくても、お野菜にちょっと手を加えてお花のように切る・・・
    そんなことがお野菜にとっても、子供にとっても、大人にとってもすてきなことなんだなと思いました。
    Bullianカフェ楽しみにしています♪

タイトルとURLをコピーしました