冬遊び「カチコチとふわふわ」

葉のおばけ 自然育児

もう今年もあと数日、随分寒くなってきましたね。

息も白くなってきました。

少し前、紅葉の時のことです。

子供と手をつないで、歩いているとフト立ち止まり葉っぱを手にとりました。

「きれいねぇ」

と言って一枚は自分に、

一枚は「どうぞ」と私にくれました。
落ち葉

 

その後、公園で初めてみた本物のどんぐりに嬉しくなって、いっぱい探し回っていました。

「めいちゃんと一緒ね」

(最近大好きなとなりのトトロのめいちゃん)

葉のおばけ
葉っぱのおばけだぞ!

家に持って帰り、どんぐりや葉っぱが、

ご飯になったり、おかしになったり、パパになったり、ママになったり、お金になったり大変身。

私たちは、「どんぐりは、どんぐり」

けれど、子供には無限の発想があるのですね。

なんだかすてきだなと思いました。

私たち大人は

「カチコチのアタマ」

で、大切なもの失ってしまったものかもしれません。
影

子供目線で一緒にいるととっても小さなことに感動したり、

子供の「これってどういうこと?」という質問に

「どうしてだろう?」って改めて気づかされたり、新しい発見がいっぱい生まれてきます。

本当に大切なことは、学校や教科書ではなく 

こうしたちょっとした自然や日常の中にあるのかなと思いました。

アタマばかりで生きている世の中。

知識や常識、経験は横において。

自然に触れ、子供のように

「やわらか、ふわふわあたま」

 

に戻ってみるのもいいかもしれませんよ。

落ち葉

心地よい自然なココロとカラダへ
ロルフィングhinata
ご自身、お子様、ご家族に癒しのお手当を・・・
レイキヒーリング
奈良生駒市でもロルフィングをお受け頂けます
ロルフィングいこま
自然育児
hinataをフォローする
ひなたのね|自然療法、暮らしのことを・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました