新型コロナウイルス外出自粛中に今、家で子供とできること(遊び、運動など) 

パチンコ 自然育児

新型コロナウイルスで外出自粛期間、子どもと楽しく過ごす

世の中は、新型コロナウイルスで、外出自粛中です。

本日、緊急事態宣言が5月31日までと発表されました。

命を守るために大切なこと。

ですが、この時期でもお仕事を休めない方、子どもの世話などで大変な方、hinataはその方々の身体のメンテナンスの受け皿として感染の対策をしながら受け付けております。

 

私の住む奈良県生駒市も、5月31日迄、子ども達の休園、休校が決まりました。

生駒山麓公園も4月28日から5月31日まで臨時休園!

家族お気に入りの公園も行けなくなってきました。

だからこそ家でできることをいろいろしています。何かの参考になればと思います。

 

誕生日会をまとめて開催

子どもたちの誕生月はバラバラですが、この際だし3人まとめてやってしまおう!ということになりました。

その意図は、プレゼントの先渡しです。

ここ数年、我が家のお誕生日のプレゼントは、おもちゃとかではなく、その時に必要なもの。

衣類や靴、文具などをプレゼントとしていますが、今回は例外!

今、沢山遊べるように!

以前はこんなプレゼントでした。

2歳、3歳、4歳女の子のお誕生日プレゼント(ウォルドルフ人形など)

2歳、3歳、4歳女の子のお誕生日プレゼント(ウォルドルフ人形など)
暑い日が続いていますが、皆さん夏を満喫されていますか?気づけば8月も残り2週間ですね!私はお盆の休みもなく、ロルフィング&鍼灸の日々でした^^;子供たちはプールに、花火に、お祭りにと夏を楽しんでいるようです。...

小6の娘には、電子辞書

最近の電子辞書は高機能。英語が勉強できたり、手書きのメモ機能まで!
たくさん学んでね

小4の息子には、クネクネするボード(リップスティック、J BOARD、ブレイブボードなど )

小学生の時期に、平衡感覚、バランス感覚を鍛えておくといいと思います。

身体をたくさん動かしてね。

4歳の末娘には、エルサのお人形

プリンセスが大好きな娘は大喜び。

家族だけの誕生日パーティ当日、家でケーキを作り、テイクアウトも活用するなどして見た目豪華に!

3人まとめてお祝いしました。

ゴーヤの種植え

小4の理科で、「植物の観察」というものがあるので

ゴーヤの種育てをしました。

今は室内で根が出るのを待っている状態です。
日々成長していくことを観察できると、学びになるし楽しみが増えますよね。

子どもはゴーヤ食べないけど^^;

妻は緑のカーテン成功するぞと意気込んでいます^^

苔玉作りも始めました。

苔玉

昆虫採集・虫眼鏡で遊ぶ

うちは小さな庭ですが、その中でもトカゲやダンゴムシを捕まえたりして、楽しんでいました。

虫と何時間も遊べるのがすごい!!

また、虫眼鏡で自然の葉っぱや虫の姿を見るとまた違った世界が拡がって楽しいみたいですよ。

息子は光を集めて紙を焦がしていました。大切な学びです。

(やるときは注意してくださいね)

子ども成長に「オチンチン力」を・・・
子ども成長に「オチンチン力」を・・・すごいタイトルです。では、早速・・・オチンチン力まずは、本の紹介です。「新 男の子を伸ばす母親はここが違う 松永暢史」この本に書かれていた言葉。”男の子の「際限...

ガンプラを作る


小さい頃作っていたガンダムのプラモデル。

いつか息子にも!と思っていたのでこのタイミングで渡しました。

最近のは色付けしてあったり、ボンドもいらず、パチっと組み立てていくだけで完成。
でも、可動性もあり。驚くほど進化しています。

工作、LaQ(ラキュー)

工作意欲がわいて息子は、木を切り、釘をうち、一人でパチンコ台を作りました。

妹が喜ぶようにウサギの耳と目がついています。かわいー

パチンコ

LaQ(ラキュー)で何時間もかけて大作のフェニックス、ロボットを作りました。

ラキュー LaQ

瞑想

ついつい生活が乱れ、気持ちが乱れてしまう時。

子どもにもまずは3分、5分・・・と瞑想する時間を持たせています。

子どもも言っていましたが、「3分長い!遊んでいると30分すぐなのにね」

とてもいい気づきですね。

子ども達にはいつかヴィパッサナー瞑想に行ってほしいなと思っています。

運動

ハンモック

ハンモック

鉄棒

室内鉄棒

 

外出自粛となると、どうしても運動不足になります。

上の子も小6になると、家族と行動したがらなくなってきましたが、

散歩に誘って神社やお寺に行ってみたり、上に紹介したくねくねボードをしたり、トランポリン(今、売り切れで生産が間に合わないとか)、普段はモノをかける用になっている(笑)室内鉄棒など工夫しながら身体を動かすようにしています。

ハンモック→これも意外と運動になります。4歳の園児も座りながらくるくるねじり、高速回転したり、ヨガのような動きをしたり、、、思うほどはじゃまにならないのでつける場所があれば一番お勧めかも

 

終わりに・・・

こんな時期だからこそできること。

いろいろあります。

・子どもと家の片づけ、掃除、家事
・子どもとお料理、お菓子作り
・オンライン授業がはじまるとのことで、パソコンやスマホはどういうものかとか、良さ、怖さ、説明をしました。
・パソコンを使った簡単なプログラミングやゲーム
・学校の授業の復習→Z会など無料で公開されているプリント
・家でカラオケ
・家でキャンプ(ただいつもと違う部屋で寝たり、室内にテントをしたり)

前回の記事のように子どもも不安などがあると思います。

子どもの不安に、愛情サインで・・・
新型コロナウイルスの影響で、子どもの不安が拡がっている新型コロナウイルスの影響で、長期お休み中の子ども達。外出自粛、大量の宿題・・・皆さんのお子様はどのように過ごされていますか?うちの3番目4歳の園児は、...

うちでは、私がロルフィングホリスティックヒーリングをしていますが、親の温かい手で、子どもに触れてあげるだけでも心身のバランスが整っていくと思いますよ。

 

新型コロナウイルスの影響は、永遠に続くものではなく、必ず終わりがあります。

大変なこともありますが、前向きに過ごせるといいですね。

心地よい自然なココロとカラダへ
ロルフィングhinata
ご自身、お子様、ご家族に癒しのお手当を・・・
レイキヒーリング
奈良生駒市でもロルフィングをお受け頂けます
ロルフィングいこま
自然育児
hinataをフォローする
ひなたのね 自然療法、自然出産、自然な暮らし、心地よい生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました