虫歯は感染症!?

むし歯、歯周病は感染症 自然育児

8020を目指して

最近歯医者さんに通っています。

検診をして、歯石をとってきれいにしてもらっています。

私の目標は

「8020」 → 80歳で自分の歯がまだ20本もある!!

を目指しています。

いつまでもおいしく食べたいですからね。

そこで、大切な話を聞きました。

虫歯菌は、うつる!?

虫歯は

虫歯菌による感染病

つまり、うつる ということです。

 

よく磨いているのにすぐ虫歯になる人。

あまり磨いていないのに虫歯になりにくい人。

 

その違いは虫歯菌の多さなどによるのです。

親、おばあちゃん、おじいちゃんから感染

特に幼少期に親から感染することが多く

その後の口腔内の状態にとても影響するそうです。

子供の口腔内には、はじめは菌はいないのです。

ついつい自分が食べているお箸で、子供に与えたりしていませんか?

熱い食べ物を口で確認してから子供にあげていませんか?

かわいすぎてチューしていませんか?

そのかわいい子供の歯を守るためには、お箸、スプーン、コップも子供用のものにして、

チューも我慢してほっぺにしましょうね。

 

どんなに注意しても生活の中で多くの場合、感染してしまいます。

しかし、少しでも感染時期を遅らせることがとても大切です。

そうそう、おじいちゃん、おばあちゃんにもしっかり伝えましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました