「アレルギー検査はあてにしない?」アレルギー・アトピーの自然療法⑤

血液検査 └ アトピー、アレルギー

アレルギー検査をあてにしない?

今でこそ遅延型アレルギーの検査も拡がり、検査自体の精度も含め変わっているのではないかと思います

うちの近くの小児科医の先生は、

「アレルギー検査はあてにならない。親が一番わかっている」と言って、除去食などで保育園や小学校に提出する書類も書いてくれます。

私たちはとても助かっていますが、あくまでその先生のご意見です。

もう一度、あくまで先生のご意見です(笑)

実際、アレルギー検査のMAST検査法で陽性と出たアレルゲンを、別の検査RAST検査では陰性となることもあるそうですし、子どもは成長によって検査結果が結構変わるようです。

血液検査

先生は「あなたの家族は薬や注射はしないんだよね」と理解してくれています。

予防接種もしない、薬を飲まない家族なので1,3歳児検診などで「無責任」と思われてきた私たちにとってはありがたい!

(予防接種も薬も必要な方もおられますが、私たちアレルギー一家にとってはリスクもあるので。救われる命がある一方、予防接種が原因で苦しまれている方、亡くなられている方もおられているのも事実です。今は子ども達もある程度成長したので環境、必要に応じ予防接種も検討したいと思います。)

 

今でこそ給食を食べない、牛乳を飲まない選択、理解が拡がりましたが、数年前はきちんと診断のうえ、書類提出が必要でした。

アレルギーの検査に出ていなくても合わない、調子が悪くなるということもありますからね。
でも、それを書いてくれるお医者さんがいなくて、遠方まで理解ある先生を探して…という方もおられたそう。

関東の方では、真弓定夫先生(閉院)のところまで行かれた方も・・・

眼にみえる数値にばかりとらわれると、本当のことが見えないかもしれませんよ。

「甦れ生命の力~小児科医 真弓定夫~」の上映会に行ってきました
少し前に「甦れ生命の力~小児科医 真弓定夫~」の上映会に行ってきました。うちには小さい子達がいるので、映画を見るなんてほんと久しぶりです。小児科医 真弓定夫先生自然療法をされている方は、真弓定夫先生のことはご存知かと思います。うちの子ども達...

 

「アレルギーに該当しているものだけを除去でOKではない」アレルギー・アトピーの自然療法⑥

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました