「アレルギー整体、アトピー整体」アレルギー・アトピーの自然療法21

アレルギー整体 └ アトピー、アレルギー

アレルギー整体、アトピー整体

アレルギー、アトピー関連の整体系のワークショップもいろいろあります。

そういったものに参加したり、DVDや書籍を購入したりもしました。

シンプルに言えば、身体のバランスを整えるということだから良いと思います(中には小手先だけの残念なワークショップもありました。)

中には「これだけで治る」「食事制限も無し」と魅力的な言葉もあるのですが、これも人それぞれです。

 

基本は、内臓機能の改善、肝臓や腎臓など排毒が進むように、血液リンパ体液循環・・・。

これまで記載したように食で入れるものを変え、出せるように。動きを変える。腸内環境、腸内フローラを良くするということです。

他にも、クラニオセイクラムで改善する、改善したという人もおられます。

よく聞くのが、CV4、EV4。側頭骨のズレ。

特にステロイド長期服用の場合は、視床下部、下垂体の不全も起こりやすいので・・・

そうすることで改善の可能性は大いにあります。

(うちの子も、階段の上から下まで転げ落ちたり、崖を頭から落ちたり…)

アレルギー整体

カイロ系だと上部頸椎の調整

股関節と骨盤、肩甲骨と肋骨、胸鎖関節のバランス

脊髄を通して、腸へも。

 

こちらも、どこからのアプローチかだけで原理としては一緒ですね。

また、鼻呼吸できていない人が多いので鼻のスペースを作る。

 

でも、治る人もいれば治らない人もいる。

もちろん構造のバランスは整っている方が良いし、鼻呼吸の方がよい。

ただ、それでもアレルゲンを近づけるとリズムが狂ったり、ロックしたり、バランスを崩すことがあるのでやはりその誤作動を改善する必要があるといえます。

もちろん皮膚だけでも足りないし、部分だけの調整でも足りないし、

いかに全体を見てサポートできるかが大切ということです。

 

「ロルフィングで身体教育を」アレルギー・アトピーの自然療法22

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました