「漢方」アレルギー・アトピーの自然療法15

漢方 └ アトピー、アレルギー

漢方

漢方も体質改善の一つとして有益です。

最近は「ツムラの漢方」が病院で処方され、簡単に手に入ります。

息子もかかりつけの小児科院で、この漢方を試したいとお願いしたら処方して頂け試したことがあります。

漢方は独特の苦みがあるので、小さい息子は嫌そうで100%ジュースなどでなんとか摂っていましたが続けられませんでした。

私の勤めていた病院では(一般の病院でも)ツムラからマニュアル冊子みたいなのが配られて、病名から、やせている(虚証)、太っている(実証)など簡易な分類だけで選ばれています。

漢方は理想は、病名からではなく、東洋医学的診断の上、処方される方が効果的ですがそこまで学ばれている医師はまだ多くないようです。

例えば、「症状=ツムラの何番」「アトピーに効く漢方は〇〇」という発想ではなく、問診、体表観察などから体内の水がうまく出入りず停滞している子には、五苓散を取ると全体のバランスがとれて、結果健康になるという考え方が漢方では理想的というわけです。

私も漢方は勉強不足、そこで鍼灸師、薬剤師の方から「四柱推命漢方」を紹介して頂きました。

症状ではなく、その人の持つ本質的な体質を四柱推命とキネシオロジーで見極めてそれに合った漢方を取り入れるというもの。

漢方

ですので、こちらはアレルギー、アトピーに向けた漢方ではなく、本質的な健康、バランスをみつけるもの。勉強会で一通り学びましたが、かなりの難しさです。

そして、導きだした漢方は本気の生薬を煮出して飲むのですが、やはり子どもが飲めない(涙)

その後、hinataに来られていた方で、興味のあるという数名に同治療を試したのですが、本気の漢方は続けられない方が多くてこの治療法からは遠ざかっています。(家じゅうニオイがしたり、強烈な味になることもあるので…

「断食」アレルギー・アトピーの自然療法16

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました